ITABASHI

イベント情報EVENT

区制施行90周年記念館蔵品展「ぞろぞろ・わいわい・人だらけ―狩野派も、それ以外も」

※画像をタップで拡大表示

人びとの姿かたちを表現した絵画には、数多くのテーマがあります。当館のコレクションには、江戸時代を中心に個性豊かな人物を描いた作品が揃っています。例として、礼拝の対象とされる肖像画、憧れや好奇の眼差しを向けられた美人や異国の人の姿、画中で集い交情を深める人たちなどがあります。それらからは、描かれた対象同士のほか、作り手や鑑賞者の関係など、作品をめぐる人と人との親密なつながりが見て取れます。本展では、1人、2人、3人といった少人数から賑わう人々まで、描かれた人の数に着目した展示を行います。単身像、群像における表現の変化を感じて頂き、人物図について思いを巡らせて頂く機会とします。
他者との心や体の距離感を考えさせられる今日、密を厭わず一堂に会した画中の人びとの姿かたちを、どうぞお楽しみください。

イベント名区制施行90周年記念館蔵品展「ぞろぞろ・わいわい・人だらけ―狩野派も、それ以外も」
日時2022年8月27日(土)~10月2日(日)
場所板橋区立美術館
申込
参加費用無料
問合せ先板橋区立美術館
03-3979-3251
WEBhttps://www.city.itabashi.tokyo.jp/artmuseum/4000016/4001526/4001537.html
地図

一覧へ戻る