緑と史跡に囲まれた、実力派の美術館

見る板橋区立美術館

※画像をタップで拡大表示

東京23区初の区立美術館として昭和54年(1979)に開館し、史跡が豊富な赤塚溜池公園の一角に位置しています。その魅力は何といっても、親しみやすさと専門性が両立する分かりやすい展示です。学芸員が趣向を凝らし一味違った切口の企画展は、理解しやすく、どの年代の方にも届く展示づくりと同時に識者に注目されることもしばしば。来館者を出迎えるのぼりには学芸員考案のユニークなキャッチコピーが並んでいます。「不便でゴメン」「永遠の穴場」「入っても、すごいんです」。

令和元年(2019)のリニューアルオープンではバリアフリーに配慮し、さらに人と作品に優しい環境に生まれ変わりました。

令和3年3月、建築物の長期にわたる適切な維持保全や、優れた改修を実施した既存の建築物のうち、特に優秀なものを選ぶ、第30回BELCA賞(ベストリフォーム部門)を受賞しました。

information

所在地
赤塚5-34-27
アクセス情報
【近隣の駐車場】
美術館前の駐車場は有料。障がい者手帳をお持ちの方は別にご用意がございますので、ご連絡ください
時間
9:30~17:00
※入館は16:30まで
定休日
月曜(祝日の場合は直後の平日)、年末年始
最寄り駅
国際興業バス「区立美術館」バス停からすぐ
都営三田線西高島平駅から徒歩13分
料金
あり
館蔵品展などは無料です。観覧料は展覧会ごとに異なります。詳細は施設HPを参照ください。

TEL
03-3579-3251
WEB
板橋区立美術館(外部リンク)